診療案内|新庄で歯科をお探しの方はさいとう歯科クリニックまで

診療理念

1. 12つの価値観の新たな融合

祖父から父、そして私へと100年以上引き継がれてきた医療従事者としての魂を、時代を越えた「絶対的な価値観」とすること。
    その一方で、時代とともに移り変わる「相対的な価値観」として高水準の設備と先進の治療技術を駆使し、これら2つの価値観が融合した「第3の価値観」を創造すること。

2. 2患者さまお一人お一人に寄り添う治療

必ずしも高度医療だけを追求するのではなく、あくまでも患者さまの立場に立って傾聴し、患者さまにとってより良い治療を一緒に考え、取り組んでいくこと。

3. 3新庄の地域に密着した医院づくり

生まれ育った新庄の地域の患者さまに本当に信頼され、喜んでいただけるような医院を作り、地域貢献を行っていくこと。

新庄・さいとう歯科クリニック・むし歯

歯が痛い

歯の表面が黒くなっている

食べ物や飲み物がしみる

以前のむし歯治療では、予防のために感染部分を大きく削ることがほとんどでした。しかし、歯は削れば削るほど、もろくなってしまいます。
現在では歯科技術の発展に伴い、歯をなるべく削らず、神経をなるべく抜かず、歯の寿命を延ばす「最小限の侵襲(MI)」の概念が広く普及しています。
当院では「う蝕検知液」を使ってむし歯の範囲を見える化して、悪くなった箇所だけを取り除くように努めております。これからも「歯をなるべく削らない・抜かない」をコンセプトに、大切な歯をお守りいたします。

できるだけ痛みを抑えた治療

新庄・さいとう歯科クリニック・できるだけ痛みを抑えた治療

歯を削ると摩擦で熱が起こり、その熱が神経にまで伝わって痛みを感じます。麻酔をすれば痛みを感じなくなるものの、神経にはダメージが残ります。
そこで当院では、歯を削るタービンという器具に大量に注水することで発熱を抑え、ハイパワーで摩擦を抑えて羽のようなタッチを実現したKAVO社のタービンを導入。痛みが少なく神経にダメージを与えない治療を心がけています。万が一痛む場合は、表面麻酔を行った後に電動麻酔器を使い、痛みを最大限減らすように努めております。

新庄・さいとう歯科クリニック・根管治療

歯がズキズキと痛む

歯の根の治療がなかなか終わらない

他院で抜歯だといわれた

できるなら歯を残したい

むし歯が重症になると、神経がある歯の根まで感染が広がり、炎症が起きてひどく痛むようになります。
根幹治療では、むし歯菌に感染した歯の神経を取り除き、神経があった管の中をきれいに掃除してからしっかりと殺菌・消毒し、無菌に近い状態にしてから薬剤を詰めて密閉いたします。
根幹治療を行うことで、以前は抜歯していたむし歯も治療して残せるケースが増えています。

新庄・さいとう歯科クリニック・歯周病

歯ぐきから血が出る

歯ぐきから膿が出る

歯がグラグラする

食べ物が噛みにくくなった

口臭が強くなった

朝起きると口の中がネバつく

歯周病は、歯ぐきや歯を支える骨などの歯周組織が細菌によって炎症を起こし、侵されていく病気です。自覚症状がほとんどないまま進行していくため、「沈黙の病気」とも呼ばれています。
進行するにつれて歯を支える歯槽骨が溶けていきますが、悪化するまで自分でもなかなか気づけません。さらに糖尿病、心疾患、脳梗塞、誤嚥性肺炎など、命に関わることもある全身疾患にもかかりやすくなります。
歯ぐきの腫れなど、気になる症状があればお早めにご来院ください。

入れ歯(義歯)

新庄・さいとう歯科クリニック・入れ歯(義歯)

入れ歯を作りたい

他院で作った入れ歯を直したい

入れ歯を作る時は、靴を買う時と似ているかもしれません。靴は量販店で買うこともできますし、自分の足に合うフルオーダーで作ることもできます。
同じように入れ歯にも、決められた材料・作り方で製作する保険適用のものもあれば、自由診療で制約のないフルオーダーのものもあります。保険診療でも自由診療でも、お口にぴったり合っていてよく噛めて外れない、患者さまが納得できる入れ歯がベストです。
当院では毎日の食事をおいしく食べて明るく会話を楽しめるように、患者さまに合った入れ歯を広くご提案いたします。

新庄・さいとう歯科クリニック・小児歯科

子どものむし歯を治療したい

子どものむし歯を予防したい

お子さまの歯は表面のエナメル質が大人の歯よりも薄いため、大人の歯よりも弱く、むし歯が早く進行します。
乳歯のむし歯を放置すると、永久歯もむし歯になったり曲がって生えるなど、永久歯にも悪い影響を及ぼします。むし歯ができたらお早めにご相談ください。
当院では歯科医院好きになっていただけるように、治療を無理やり行うことはありません。お子さまお一人お一人の様子を見ながら丁寧に治療を行います。初めての歯の治療も当院におまかせください。

新庄・さいとう歯科クリニック

当院では、お子さまに治療の必要性をわかりやすく説明し、治療器具を実際に見たり触ったりしてから治療に入る行動療法「TSD法」を採用しております。どうしてもお口を開けられなかったり泣いてしまうお子さまも、ぜひ一度当院にお越しください。まずは見て触って遊んで、歯医者さんを楽しみましょう。歯医者さんが怖くなくなったら、治療を少しずつがんばっていきましょう。
院内にはキッズルームや授乳ルーム、ゾウさんのお鼻の遊具、カラフルな道具など、楽しいしかけもたっぷりあります。
三世代同居が多い新庄最上地区だからこそ、お子さまの生育環境に合わせて、おやつの摂り方や歯磨き指導など、総合的にサポートしてまいります。

新庄・さいとう歯科クリニック・予防・クリーニング

むし歯・歯周病から歯を守りたい

一生涯食事を楽しみたい

歯の寿命を守るためには、「むし歯や歯周病にかかってから治療する」のではなく「むし歯や歯周病にかかる前に予防する」ことが大切です。
予防・クリーニングでは、むし歯や歯周病の予防につながる治療・予防を行っております。
患者さまお一人お一人に適切な歯磨き方法や歯を磨く習慣を身に着けるとともに、定期検診やプロによるクリーニング、歯を強くするフッ素塗布もお受けいただけます。ご一緒に大切なお口と歯を守っていきましょう。

歯を美しく磨きあげる清掃ツール

新庄・さいとう歯科クリニック・歯を美しく磨きあげる清掃ツール

ウォータースプレーと専用の粉末薬剤を使って、歯・歯周ポケットをキレイにする機器です。 歯磨きでは取り除けない、歯の表面や歯周ポケットにこびりついた歯垢、バイオフィルム、着色などを落とします。 歯や歯ぐきへの負担が非常に少なく、歯周病や歯ぐきが炎症を起こしている患者さんにも使用できます。 硬すぎて取り切れない歯垢は、ハンドスケーラーでしっかり落としていきます。

唾液検査で健康チェック

新庄・さいとう歯科クリニック・唾液検査で健康チェック

唾液に含まれる成分や菌の数を調べることで、歯と歯茎の健康や口内の清潔度まで調べることができます。
5分で結果がわかりますので、お気軽にお試しください。

新庄・さいとう歯科クリニック・審美治療

金属の詰め物、被せ物を白くしたい

詰め物、被せ物の金属アレルギーが気になる

歯の欠け、大きさ、隙間をきれいに整えたい

歯を白くしたい

お顔の印象は、口元の見た目が影響します。
当院では見た目を美しく整えるとともに、「噛む」「話す」などの機能のバランスも重視して、できるだけ自然で健康的にお口を整えてまいります。治療の前には、患者さまの症状やご予算、ライフスタイルなどに合わせて適切な治療方法をご提案いたします。白い詰め物や被せ物にしたい、歯のすき間をなくしたいなど、どんなご希望でもお聞かせください。
また、当院では歯科医院で歯を白くする「オフィスホワイトニング」と、ご自宅で行う「ホームホワイトニング」を行っております。ご希望の白さやライフスタイル、歯の状態に合わせてどちらのホワイトニングにするかお選びください。