初めての方へ|新庄で歯科をお探しの方はさいとう歯科クリニックまで

「耳を傾けること」から始まる
歯科治療

「これまで歯医者さんでくわしい説明をしてもらったことがない」
「自分の歯がどんな状態なのか、細かいところまで知らなかった」
「歯医者さんはとにかく痛いイメージしかなくって苦手……」
「自由診療でなるべくコストを抑える方法がないか、相談したい」
初めて来院される方から、このような本音をうかがうことは少なくありません。
そのため当院では、カウンセリングルームをご用意して、治療ごとにカウンセリングの時間を設けています。まずは歯科治療に対する患者さまの希望や疑問、不安なこと、気にかかることなど何でもお話しください。ライフスタイルや世間話にもじっくりと耳を傾け、解決すべき点を整理したうえで、最適と思われる治療法をメリット・デメリットも含めて複数ご提案いたします。お口の将来も見据えて、一緒によりよい治療法を考えていきましょう。

• 初めて来院された方の
    カウンセリング
    新庄・さいとう歯科クリニック・初めて来院された方のカウンセリング 当院では問診後、患者さまのお悩みやご希望をじっくりと時間をかけておうかがいしています(緊急処置が必要な場合を除きます)。完全個室のカウンセリングルームですので、ご遠慮せずにどのようなことでもお話しください。この後も治療前にはカウンセリングを行います。
  • 治療方法を一緒に選べる
    カウンセリング
    新庄・さいとう歯科クリニック・治療方法を一緒に選べるカウンセリング 当院では初診の方はもちろん、治療中の方にもお口の状態を把握していただくために、口腔内写真や検査データをお見せしながら、わかりやすい説明を心がけております。
    そこで、患者さまが来院されたきっかけである症状のほか、ご希望やご事情などを合わせて判断し、メリットやデメリットも含め、適切な治療法を複数ご提案いたします。

安心と快適さをもたらす
5のポイント」

患者さまには見えない部分だからこそ、安心と快適さをもたらす5つのポイントを徹底的に追求しました。
  1. 1.徹底した滅菌システムで感染リスクを低減
    新庄・さいとう歯科クリニック・徹底した滅菌システムで感染リスクを低減

器具の手洗いや水洗いでは、治療機材に残留する菌を完全に死滅させることができず、院内感染の原因となります。
    そこで当院では患者さまに安心して治療を受けていただくために、滅菌の世界基準(ISO15883)を満たし、器具の洗浄・消毒から乾燥までを自動的に行う熱水消毒器「ジェットウォッシャー」を採用しました。
    さらにヨーロッパの高基準(EN13060)・クラスBに準拠し、あらゆる種類の器具を滅菌できる小型高圧蒸気滅菌器「LISA」も採用し、感染リスクの低減に努めています。

2. 2.機能性と安全性にすぐれた診療台を採用
    新庄・さいとう歯科クリニック・機能性と安全性にすぐれた診療台を採用

当院では二つの水消毒システムを搭載しKAVO社製の診療台(ユニット)を導入しました。

・集中水消毒システム
    休診日前には、少し濃度の高い過酸化水素水を水路管に充填させてつけ置き洗浄を実施。ユニット内を消毒します。

・常時水消毒システム
    診療時にはユニットに接続された治療器具と、お口をすすぐボウルの水路管に低濃度の過酸化水素水を流し続け、ユニット内を常に清潔に保っています。

こうして休診時と診療時ともにユニット内を消毒し続け、二次感染や術後不良のリスクを軽減し、患者さまに安心して治療を受けていただける環境を整えています。

3. 3.健康に配慮したクリーンな空気
    新庄・さいとう歯科クリニック・健康に配慮したクリーンな空気

当院では、患者さまの健康を考え、空気を汚す冷暖房器具(エアコンや温風ヒーターなど)を一切使用しておりません。
    専用設計の冷暖房システムにより、院内には“温度ムラ”がないので、急激な温度変化で引き起こされるヒートショックの心配がありません。
    さらにエアコンやヒーター類とは異なり、送風や音や臭いを一切出さないシステムのため、室内の空気は常に快適に保たれています。ぜん息やアトピー性皮膚炎、アレルギー性皮膚炎の方も不安を感じることなく、気持ちよく過ごせる空間をご提供します。

4. 4.診療中の気になる「音」を最小限に
    新庄・さいとう歯科クリニック・診療中の気になる「音」を最小限に

歯医者さんを嫌いになる理由のひとつに、独特の「キーン」という機械音が嫌だという方が多いのではないでしょうか。そこで当院では「キーン」音の原因であるドリルの音を先進技術で最小限に抑えた「マイクロモーター」をメインに使用し、患者さまへ不快感を与えないよう心がけています。
    また診療中は、引き出しの開閉音なども患者さまにはストレスの原因となります。そのため静かな開閉にこだわり、クリニック専用家具で知られるイタリア・デンタルアート社へオーダー。
    静寂性と機能美にもこだわりました。

5. 5.高精度の調整も可能な技工机
    新庄・さいとう歯科クリニック・高精度の調整も可能な技工机

かぶせ物や義歯の調整を診療台のそばで済ませる歯科医院は多いのですが、高精度の調整を追求するために、当院では専用の技工室を設けています。さらには、機能性に優れたKAVO社製の技工机を設置しました。クリーンな環境下でかぶせ物・義歯に必要な数十ミクロン単位の調整を行っていますので、高精度の技工物をスピーディーにご提供できます。

検査・診療の流れ

1. 1問診票記入、カウンセリング
    新庄・さいとう歯科クリニック・Step 1

当院へ初めてご来院された患者さまは、まず受付にお声がけください。 問診票にご来院された理由、お口やお身体の状態などについて記入していただいた後、カウンセリングルームでさらにくわしくお話をうかがいます。
    問診票はiPadで入力していただきますので、入力が苦手な方や操作方法が分からない方は、受付までお申し出ください。紙での記入も可能です。

2. 2検査
    新庄・さいとう歯科クリニック・Step 2

患者さまのお口の状態や、ご希望に沿った治療を行うために、口腔内全体を細部にわたって検査いたします。必要に応じて以下のような検査を行います。

主な検査内容
    • 問診、口腔内写真撮影、視診
    • 歯科用CT撮影
    • 咬合、歯列診査
    • 歯周病検査
    • 被せ物の精度確認
  3. 3応急処置
    新庄・さいとう歯科クリニック・Step 3

ご来院される理由となった症状、とくに痛みなどの急性症状について応急処置をいたします。当院は予約制となっておりますので、混雑している場合はお待たせすることがございますが、柔軟に対応いたします。

4. 4検査結果・治療計画の説明、カウンセリング
    新庄・さいとう歯科クリニック・Step 4

検査結果に基づいて、画像などをお見せしながら、まずは患者さまのお口の状態、そして今後の治療方針・計画についてわかりやすくご説明いたします。
    治療法は可能な限りご提示いたします。メリット、デメリットも含めすべてお話しいたしますので、最良と思われる方法をご一緒に考えていきましょう。

5. 5歯周病治療
    新庄・さいとう歯科クリニック・Step 5

歯の土台である歯ぐきや歯を支える骨が歯周病菌に侵されて弱っていては、どんなに精密に被せ物や詰め物の処置をしても、いずれ不具合が生じます。
    だからこそ治療の前に「歯周病の治療」を行い、お口を健康な状態へ整える必要があるのです。
    お口のクリーニングも歯科衛生士がきちんと時間をかけて行い、患者さまの歯を守ります。

6. 6定期管理・歯周安定期治療
    新庄・さいとう歯科クリニック・Step 6 お口を良好な状態に保つために、歯科衛生士が定期的に管理いたします。症状の程度によって、歯磨きの方法などを、患者さまお一人お一人に合わせた頻度や内容で設定します。
    歯周病の再発を防止するために、継続してケアをしていきます。

7. 7むし歯、被せ物、かみ合わせなどの治療へ
    新庄・さいとう歯科クリニック・Step 7

歯周病治療が完了し、口内環境を整えてはじめて、本来の目的となる治療を行うことができます。患者さまに選択・同意していただいた治療内容に沿って、いよいよ本格的な治療がスタートいたします。
    カウンセリングは治療ごとに行いますので、気になることや再度説明が必要なことがありましたら遠慮なくお話しをお聞かせください。

8. 8歯周安定期治療の継続
    新庄・さいとう歯科クリニック・Step 8

すべての治療が完了して、健康なお口の状態をこの先も保ち続けるためには、当院で行う定期的なメンテナンスやケアが必要です。
    歯科衛生士が患者さまのお口を細部にわたってメンテナンスいたします。